「披露宴」タグの記事一覧

白黒柄ロング丈の結婚式お呼ばれドレス特集

白黒で柄物ですし丈が短いので、結婚式では避けるべきドレスです。
一般的な結婚式の洋装のマナーとは・・・
●白や白っぽく見える色以外(オフホワイト・アイボリー・薄いベージュもNG)
●マナー違反ではないが、できれば黒も避けた方が良い
●バッグは小振りなパーティーバッグ(ブランドロゴの目立つ物はNG)
●バッグに入らない荷物は別のバッグに入れてクロークに預けるか、会場内に持ち込む場合はフォーマル用サブバッグに入れる(紙袋をサブバッグ代わりにするのはNG)

20代30代女性が知っておくべき結婚式の服装マナーまとめ

20代30代女性が知っておくべき結婚式の服装マナーをちょっとまとめみたので、ドレスコードが不安で悩んでいる女性はぜひ参考にしてみてくださいね♪

●挙式や昼の披露宴では、肩や背中の露出はNG。
●透けない生地で膝が隠れる丈がマナー。
●結婚式では単色無地が基本で、織柄・刺繍・レースは生地と同色ならOK。バイカラーはNGですが、賛否両論あります。個人的には、賛否があるなら避けた方が無難だと思います。

2次会ワンピースにぴったりのおしゃれな小物やアクセサリー特集

2次会ワンピースなら小物やアクセサリーを変えるだけでもまた違った雰囲気になっていいと思います。2次会ならドレスまでは着る必要もないし柄ワンピースでもいいと思いますが、あまりカジュアル過ぎるとNGとなります。

最低でも「よそ行き用のワンピース」では?ちょっとおしゃれなレストランで食事するときのデート服、くらいのものでないとダメだと思います。

NGとされているワンピースは、近所に買い物に行く程度のいわゆるらくちん服に見えるのもの。

胸元と裾が黒のレースで膝丈ドレスは結婚式の服装としてあり?

結婚式の披露宴に胸元と裾が黒のレースで膝丈グレードレスってどうなのか?

胸元と裾のレースがそれほど目立たないものなら特に服装マナーとしては問題ないと思いますが、結婚式でのドレスは基本、単色無地です。

ビジュー付きのパンプスなども、ビジューがあまりキラキラしている靴は昼間の挙式向きではないので、避けるべきでしょう!夜なら問題ないと思いますが、エナメルも問題ないと言う方もいますが、フォーマルではありませんので避けるべきですね。

友人の結婚式披露宴での服装コーディネートまとめ

先日、友人の結婚式披露宴に出席してきました。私はドレスコードを守って、できるだけ華やかな感じになるような服装コーディネートをしたのですが、式に出席していた周囲の女性を見てびっくりです!全く服装マナーを守っていない若い女性がたくさんいました。数人とかではなく、半分ぐらいの若い女性がNGとされている服装だったので、ちょっとショックでしたね。

新郎新婦のご友人なんだろうけど、新婦さんなどはあまり気にしていない様子で、披露宴ではかなり楽しんでいた様子でした。まあ、メインの方が楽しいのだからいいのかな~とは思うんですが、最近はこんな結婚式なんでしょうか?
ちょっと自分がドレスコードをしっかりとやり過ぎたのか?と感じるぐらいです。

その式場ではこんな服装の女性がたくさんいました:

ドレス バイカラー・柄物・ミニ丈・超ミニ丈
羽織物 ファーづくし
足元 オープントウ・バイカラー・ミュール・柄物・黒タイツ・黒ストッキング・柄タイツ
バック ブランド品 パーティーバックを持たない・ブランド紙袋
髪型 ノーマルヘア・大きなお花

などなど、他にもありますが、まるで何かのパーティーのような格好できている女性もいましたね。

結婚式披露宴のフィッティングルームに行くまでの服装まとめ

結婚式場のフィッティングルームで式への出席用の服装に着替える予定で、フィッティングルームに行くまでの服装がどうしたら良いかわからない!という女性の方も多いのではないでしょうか?

結婚式場までは、できれば、安っぽい普段着ではない、華やかで、おしゃれなもしくはフォーマルな感じの服装がベストです。例えば、明るい色の羽織もの&ワンピ、スーツ上下&フリルブラウス等ですね。

バック・靴も、式場で使用していてもおかしくないようなものにした方が良いです。シンプルなものでOKです。よれよれのビニール製袋、運動靴はアウトですね。

30歳妊婦マタニティー|結婚式披露宴に着ていくワンピース特集

30歳妊婦の女性が結婚式に出席される場合、マナーについては細かくこだわる方とそうでない方が居ますが、私は妊婦さんと小さい子はそんなにマナーにこだわることは無いと思っています。

ただ、あまりにカジュアルすぎるワンピースを披露宴に着ていくのはおすすめできません。

それに、おなかが目立つ妊婦さんでひざが見えるような丈のドレスやワンピースはちょっと見た目にもだらしないというか妊婦さんなのになぜそんなに露出してる?と思いますので、今はマタニティーでも可愛いデザインでそんなに高価ではないものを楽天などの通販サイトでも売ってますので、フォーマルまでは必要ないと思いますが、あまりにもカジュアルすぎるのはやっぱり新郎新婦に失礼なので、マタニティワンピを新調してみてはいかがでしょうか?

結婚式の服装でオープントゥはマナー違反

例えば、結婚式の靴(パンプス)でオープントゥのものはNGとされています。これは、つま先が開いているということが、妻が先に戸籍から出て離婚につながるという意味なので結婚式には向いていないということだそうです。

結婚式披露宴に参列するのは、若い女性ばかりではなく、新郎新婦の友人意外にも、会社の上司や先輩、同僚、恩師、また、それぞれの親族の方々が出席します。ですので、あまりドレスコードにそっていない服装をしていると新郎新婦にとっては喜ばしくない状況となってしまいますし、マナー違反している女性は明らかに式場で浮いた存在になってしまいます。そうなると誰にもプラスにならないですよね。逆にマイナスなことばかりです。

結婚式に着るのはワンピースやパーティドレスではなくフォーマルドレス

結婚式にお召しになるのはワンピースやパーティードレスではなくフォーマルドレスですが、一般のショップではパーティー向きワンピースはあってもフォーマルドレスの扱いはほとんどないのが現状ですね。

結婚式で白っぽいと見られてしまうドレスカラーって何色?

結婚式などで写真写りなどが白っぽく見えてしまうドレスやワンピースは基本NGとされていますが、では、どんなお色が白っぽく見えてしまうのか?

サブコンテンツ

このページの先頭へ